« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

ミナミヌマエビ三度

1010ebi

この間生まれたばかりだと思っていた、ミナミヌマエビが卵を。

無事生まれれば、我が家の三世誕生だ。

アクアリウムは見ていて飽きない。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

井の頭公園に行く

1009inokashira1井の頭公園に来たのは3年ぶりだ。

前回に続いて、足こぎボートに乗る。

前回からグレードアップして、スワンボート。これは、普通の足こぎボートより100円増。

子どもと運転を変わりながら井の頭池の端まで進んでいく。

時々日陰でのんびりしようとするが、白鳥の首がじゃまになって、身動きが取りづらい。

袋小路に入り込み出るのにえらく苦労した。

1009inokashira2たくさんのボートが浮かぶ中、カモも優雅に泳いでいる。

といっても、たくさんのボートは、いい迷惑なのだろう。

30分経過したところで、上陸。

いい汗をかいた。

それから、池の周りを散歩する。

ジョギングやサイクリングの人がたくさん追い抜いていく。

芸術作品を売る露店を眺めながらのんびり歩くのもいいものだ。

1009inokashira3この池は、神田川の源流だそうで、川の始まりに石碑があった。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

横浜赤レンガ倉庫から大さん橋まで歩く

馬車道駅で降りて、赤レンガ倉庫に向かって歩く。

1010yokohama1

倉庫の手前には、ドイツ国旗を横にずーんと伸ばしたフェンスが。
近づいてみるとオクトーバーフェストだそうだ。早速中にと思ったら、長蛇の列。
青空の下、おいしそうにビールを飲んでいる人たちを横目に見つつ、歩いていく。

APECのイベントで子どもが少し遊ぶ。

そして、歩く、歩く、歩く。

ついに大さん橋に。

1010yokohama2

なんだか不思議な建物だ。

子どもは、あっという間に走って行ってしまった。
と思ったら、走って戻ってきた。
不思議な坂道が楽しいようだ。

さっきまでいた赤レンガや、ベイブリッジがよく見える。
そして、たくさんの観光客やカップルが景色を眺めている。

なんとも、のんびりとしたひとときだった。

1010yokohama3


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (21) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »