« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

水木しげるロード

NHKのドラマ、ゲゲゲの女房で注目されている水木しげるゆかりの地、境港に行く。

境港駅の目の前から水木しげるロードが伸びている。

1008mizuki2そこらじゅうに妖怪のブロンズ像が並び、水木しげるワールド全開だ。

道路の街灯も目玉おやじになっている。

一体どれだけのブロンズ像があるのだろうかという道の両脇は、ほとんどが鬼太郎グッズショップ。

食べ物、飲み物、なんでも鬼太郎づくしで、鬼太郎に関係のないものがないくらい。

外国からの観光客も珍しそうに歩いていた。

更にすごいのは、空港の名前も米子鬼太郎空港に改名されたとか。

1008mizuki1

NHKドラマで話題の地に行くのは、風林火山の山梨に行って以来だ。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

サンライズ出雲に乗る

去年のサンライズ瀬戸に続いて、今度はサンライズ出雲の旅に出ることにした。

東京駅を夜の10時に出発し、日常生活をしている人々がいる駅を、非日常モードで通過していく。

途中駅に止まると、みんなちょっと不思議なものを見るような目で見ていく。

前回は、シングルソロだったが、今回は普通のシングル。ソロよりは少し幅がある気がする。

1008sunrise1 1008sunrise2

夜明けには中国山地の山の中を走っていて、外には田園風景が続いている。

1008sunrise3

こうやってのんびり車窓の景色を楽しむのもいいものだ。

1008sunrise4そして電車は、米子駅に到着。

すっかりローカル線の雰囲気の中、サンライズ出雲の出発を見送った。

昨年のあけぼのサンライズ瀬戸に続いて、3つ目の寝台特急を堪能したのであった。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ドームで広島vs巨人を観る

東京ドームに来るのは何年ぶりだろうか。

外野のビジター席は売り切れで、3塁側内野席に陣取る。

カープのユニフォームを着た客はちらほらという程度。

全然いなかったらどうしようと思っていたから、少しほっとする。

臨戦態勢で応援開始。

内野からだと応援団の声が遠い...そして、巨人の攻撃になると球場全体が応援しているような迫力で、かなりげんなり。

ビジター席以外では、負け試合はとても見ていられない。ということで最終回を待たずに球場を去ったのであった。

1008dome1


1008dome2勝ち試合が見たい。

それから、ピカチュウが見れた。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »