« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

皇居東御苑に行く

皇居といえば、江戸城があったところ。

1005kokyo3


1005kokyo1残念ながら天守閣はすでになく、上の写真は富士見櫓で、江戸城本丸では現存する随一の櫓、そしてもっとも古い建造物だそうだ。

ということで、天守閣は、右の写真のように、天守台が残るのみである。

天守台に登った後は、東御苑を散策する。

色々な木が生えていて、筍も伸びていた。

1005kokyo2有名どころとして松之大廊下があったが、跡という割には、石碑があるだけで、なにもそれらしいものは残っていなかった。

それから、東御苑の中をあちこち散策して帰ったのであった。都会の中とは思えない静かなひとときを過ごすことができた。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

多摩動物公園の食事風景

1003tama1ライオン

ライオンバスでライオンを見に行くと、すぐ目の前で骨をしゃぶっている。

そして、時々、バスについている肉を狙ってやってくる。

1003tama2

ゾウ

長い鼻を器用に使って、果物を口に持っていく。

たまに、失敗して鼻が届かないところに果物が転がっていくと残念そうにしている。



1003tama3キリン

長い首を長くのばして干し草を食べている。

他の動物は届かないから、キリン同士の取り合い。

1003tama4

カンガルー

こちらも草を食べている。

たくさん集まっても、喧嘩もせずに静かに食べている。

時々周りを警戒しているのもいたけど、無心に食べているのも。



1003tama5コアラ

ゆっくりとユーカリの葉っぱを探し、見つけるとむしゃむしゃ。

他のコアラは全部就寝中。一日中寝ているようだ。

1003tama6

ヤギ

家畜。ありふれた動物で、ちゃんとメーって鳴いていた。

おとなしそうに見えて、餌の取り合いではお互いに威嚇し合っていた。

小さな子どもも頑張って食事。



1003tama7おまけ

ペリカンがシマウマを従えて偉そうにしていた。ライオンキングの1シーンのようだった。

ということで、多摩動物公園で色々な動物を見て回ったけど、なんだか、そのほとんどが食事中だったような気がする。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

横浜スタジアムのあとは中華街

横浜スタジアムのあとは、当然、ということで中華街へ。

1005chukaいつもの店で、肉まんやら角煮まんやらを買い込む。

江戸清で巨大肉まんを注文していると、ショーケースに小籠包を発見。

これは買っておかなければ!

ということで、10個入りをお買い上げ。

肉まんは帰ったら冷蔵庫、小籠包は帰ったら冷凍庫だそうでカチンカチンに凍っている。

こういうときは、我が家の必殺アイテム照宝の蒸篭が登場する。

すると...

1005chuka2 -> 1005chuka3

包んでいる生地は餅のようにのびのびで汁をしっかり包んでいた。

子供たちも大満足だった。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

横浜スタジアムで広島vs横浜を観る

中華街に中華を食べに行くことはあっても、横浜公園にチューリップを見に行くことはあっても行ったことがなかった横浜スタジアムに行ってきた。

横浜公園に行ったときには、その中にある横浜スタジアムの目の前までは行っていたのだけど。

1005yokost2いつものとおり、外野に席を確保し、カープの打撃練習から観戦する。

試合は、初回、2回と点を取られ、ヒットは打つのだけど、単調な攻撃が続く。

代打前田で、球場が沸くが、結局1点差で負けてしまった。

なんだか、応援に行くたびに負けているような気がする。

子供たちに勝っている姿を見せてやりたいものだ。


1005yokost1


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »