« 大白川温泉 しらみずの湯 | Main | スポーツ博覧会・東京2009 »

白川郷

世界遺産 白川郷に行く。

0908shirakawa2

合掌造りの集落がある荻町に近づくと、大量の合掌造りの家が並んでいる。

夕方に到着したが、大量の観光客が観光中。早速、その観光客の仲間入り。

自然に囲まれた中に、古い家々が並んでいる。

0908shirakawa3見学できる民家に入り、中を見る。2回に養蚕の道具があったり、酒造りの道具があったり、昔ながらの道具が展示されている。

子どもも、一番上からのんびり景色を堪能している。


0908shirakawa4今回は、幸エ門という合掌造りの民宿に宿泊。

夕食は、地元の岩魚や飛騨牛に大満足。どちらも絶品。他にも山菜など楽しむ。ごはんもおいしかった。

夕食後は、ご主人が白川郷の歴史、茅葺屋根の張り替えなどいろいろなお話。他の宿泊客も話に参加して、民宿ならではの雰囲気だった。

世界遺産の建物でのんびりした一夜を過ごしたのであった。


0908shirakawa1

翌日は、ちょっと早起きして、展望台へ。

展望台からは、荻町の家々が一望できる。なんでも、よくある白川郷の景色はここから撮られているらしい。

その後は、合掌造り民家園というダムで水没した地域の合掌造りの住居を移築したところを見学。

合掌造り三昧だった。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« 大白川温泉 しらみずの湯 | Main | スポーツ博覧会・東京2009 »

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

白川郷って、ぜひ行ってみたいんですよねheart02
観光客が多くて、風情が無いとか、そういうことはありませんでしたかsign02

交通のアクセスとか、宿泊事情とか、とっても気になります。

Posted by: vivian | October 10, 2009 at 09:28 AM

vivianさんコメントありがとうございます。
すごい人bearingですので、朝早くか夕方観光客が去ったころがお勧めです。合掌造集落の外に駐車場があるのですが、朝からどんどん観光バスがやってきて、あっという間に人で埋め尽くされます。
 宿泊は、合掌造の民宿を選びました。世界遺産の建物の中に泊まれるのは日本でも白川郷だけとのことでした。合掌造の家を利用して民宿をやっている家が多いようですよ。
 車であれば白川郷ICからすぐで便利です。鉄道はなさそうですが、観光バスツアーはたくさんありそうです。

Posted by: miyaccha | October 10, 2009 at 04:43 PM

Just desire to say your article is as amazing. The clearness in your post is just nice and i can assume you are an expert on this subject. Fine with your permission allow me to grab your RSS feed to keep up to date with forthcoming post. Thanks a million and please keep up the gratifying work.

Posted by: http://prime-shop.com.hk/pdf/lib-315-week-1-dq-1-the-connection-between-nature-and-spirit.pdf | October 08, 2015 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/46037469

Listed below are links to weblogs that reference 白川郷:

« 大白川温泉 しらみずの湯 | Main | スポーツ博覧会・東京2009 »