« タイ料理を食べに行く | Main | 青函トンネル記念館に行く »

五所川原立佞武多に行く

夏祭りのシーズンがやってきた。東北三大祭といえば、仙台の七夕、秋田の竿燈、青森のねぶた。

0908neputa5東北三大祭のひとつのねぶた祭は、青森市でやっているが、他にもねぶた祭をやっているところがいろいろあるようで、その中でも、背が高いねぷたの迫力がすごいという五所川原の立佞武多に行く。

暗くなって祭が始まると、吉幾三が山車に乗ってやってきて、「立佞武多」という歌を熱唱した。


つづいて、巨大な太鼓が登場し、次々と立佞武多がやってきた。最初は小さめだったものが、だんだん巨大になっていく。

0908neputa10908neputa20908neputa3

そして、最後の方には、

0908neputa4

こんなに大きな立佞武多が登場。もう、巨大怪獣登場といったところだ。

0908neputa6ちなみに、五所川原市には立佞武多の館というところがあって、そこでは祭がないときにもこの巨大立佞武多が飾ってある。エレベーターで4階まで上がり、そこからぐるぐる見学しながら下りてくる構造で、巨大な立佞武多の館の鑑賞にはぴったり。当日はここから出動したそうだ。

あまりにスケールが大きくて、圧倒されたのであった。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


|

« タイ料理を食べに行く | Main | 青函トンネル記念館に行く »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

東北は、全然知らなくて、課題なんです・・・
無茶苦茶、奥が深そうで、ハマったらずぶずぶ行きそうですよね(笑)
ねぷたって、京都の祇園祭くらい混みそうなイメージがあるのですが、どうですか???

Posted by: vivian | August 11, 2009 at 10:37 PM

vivianさん、コメントありがとうございます。
歩けないほどの混雑ではなかったですよ。青森のほうはもっと人が多いのかもしれませんが。
思ったよりも、もっと大きくて驚きました。

Posted by: miyaccha | August 14, 2009 at 12:39 AM

Somebody necessarily help to make severely posts I would state. That is the first time I frequented your web page and up to now? I surprised with the research you made to create this particular publish extraordinary. Excellent process!

Posted by: dui attorneys in los angeles | December 19, 2014 at 11:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/45890202

Listed below are links to weblogs that reference 五所川原立佞武多に行く:

« タイ料理を食べに行く | Main | 青函トンネル記念館に行く »