« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

鳥取砂丘を歩く

砂、砂、砂。

0808sakyu1

朝一番の飛行機で、鳥取へ、そして鳥取砂丘にたどりつく。

早速、子どもたちは、どんどん向こうに見える丘に向けて走っていく。
あとから、大人たちは、てれんこてれんこ向こうに見える丘に向けて歩いていく。

0808sakyu2

子どもたちは、その丘の向こうの海岸まで走っていく。
大人たちは、その様子を見守っている。

「そろそろ帰るよ~!」子供たちが丘の上まで戻ってくるのを待って出発。

子どもたちは、またまた、走っていく。
大人たちは、のんびり歩いていく。

最後の登りで大人たちが逆転。さすがに夏の砂丘は、砂漠と同じか。

0808nashiということで、冷たいものを求めて、梨アイス。

鳥取特産の20世紀梨か?

梨の味はよくわからなかったけれど、砂丘を歩いた体が冷やされる。

それにしても、よくこんなに広い砂丘ができたものだ。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

工場見学三昧

0808hakushuサントリー天然水白州工場に工場見学に行ってきた。サントリー白州蒸留所の見学もできるのだけれど、車で来ているし子連れだし、ということで、水。

かなり広い敷地に自然がたくさん。

ボトル詰めする様子を見たりして、最後は、利き水。硬水と軟水の飲み比べ。

せっかくなので、限定ウイスキーを購入。


0808chateraise引き続き、シャトレーゼのアイスクリーム工場に工場見学に行ってきた。実は、最初はシャトレーゼの工場に行ったのだけれど、長蛇の列だったので、後回しにしたのであった。

といっても工場の外まで車が並んでいた。

あっさりした工場見学の後、アイスクリームの試食。オーソドックスなアイスを食べる。2個も?食べた。

なんとなく、無料アイスを食べに来たような気分。



工場見学を済ませて、道を走っていると、今度は、豆腐の工場見学の看板が。

「行こう!行こう!」

の大合唱。

そんなに工場見学が良かったかな?と思いつつ、通り過ぎたのであった。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

森の中のコテージに泊まる

0808hayashi清里の次は、今回の宿を目指す。

今回は、森の中のコテージ。チェックインだけ済ませると、買出しに出発。

近所の八ヶ岳リゾートアウトレットがまだ空いている時間なので、ちょっとお買いもの~。

いつもは買い物嫌いの子供たちも自然に囲まれて楽しそう。バッタを探したりしている。

それから買出し。そして、コテージへ。

暗くなるのを待って、懐中電灯を持ってカブトムシを探しに...

...残念。

翌朝、早起きして、虫カゴをもってカブトムシを探しに...

...残念。

人が多すぎるのか、林に雑木が少なすぎるのか...

自然と触れ合えただけでもよしとするか。

コテージは、中もきれいで、のんびりできてよかった。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

萌木の村のソフトクリーム

せっかく、清里に来たので清泉寮に行こうと思ったら超満員。

あっさり、そのまま走り去り、萌木の村に行くことに。

0808moegi清里駅前のちょっと古びた感じとは違い、雰囲気を出している。

子どもたちは、石ちゃんが乗ったというメリーゴーランドに乗り、それからソフトクリーム。

なんでも、落雷のため花豆のソフトクリームはやっていないようで、普通のソフトクリームしかないらしい。

といっても、その普通のソフトクリームもおいしかった。

都会の遊園地でよくあるもらった瞬間に溶けていく味もそっけもないソフトクリームとはまったくの別物。旅先であることを差し引いても、この濃厚な味は、格別。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吐竜の滝

明野のひまわりを見た後は、清里の近くの川俣川まで走る。

車を止めて10分ほどのハイキング。とても真夏とは思えないさわやかな風が流れる。木漏れ日も柔らかい。

10分ほど歩くと、細かい無数の滝が目の前に。

0808doryu

水も冷たくて気持ちがいい。

しばし、水辺でのんびり。

こういう自然を目の当たりにすると、こういうところでの生活を夢見てしまう。

子供達も大はしゃぎ。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

明野のひまわり

「いま、会いに行きます」のロケ地となった明野のひまわりを見に行った。

都会と違って、ちょっと日差しが柔らかめな気がするのは気のせいだろうか。

無料駐車場からしばらく歩くと眼下にひまわり畑が広がる。

少しずつ時期をずらして咲かせるようにしているとのことで、上の段はこれからといった感じだったけれど、下のほうは満開。人も満開。

間近にひまわり畑を見られて大満足。

0808akeno

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

UFOキャッチャーに挑戦

UFOキャッチャーなんて何年ぶりだろう。

実はこれまで一度も取ったことがない。

だから、まあやることもないのだけれど、

今回たまたま挑戦する機会があった。


0807ufo

こんなものがとれた!

なんだか、毎回とられても店側も困らないような景品に見えるが、獲れたということで、

めでたしめでたし。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »