« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

シェ松尾のケーキ

0703matsuo1

世田谷公園に行ったとき、そのまま、パティスリーシェ松尾に寄ってみる。

フランスっていう感じだけど、ムースとスポンジのバランスが日本人向けでありがたい。フランスではスポンジなんてほとんど見たことがない。

子供達も、楽しそうにショーウインドウに並んだケーキを見て、選んでいた。本当はイチゴのショートケーキが食べたかったみたいだけれど、そういう普通なものはないようだ。

そして、気に入ったケーキを買って家に帰る。

ごちそうさまでした。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (10) | TrackBack (1)

東京の桜、開花宣言があって数日経った。

まだ全然咲いていない桜があれば、もう満開に近い桜もある。ようやく雨があがったので、桜を探しに旅に出た。

世田谷公園は、まだこれからといったところ。それでも桜の木の下にはビニールシートを引き、お花見の準備をしている人もちらほら。

0703setasakura

桜の木を見上げると、花びらには水滴がついて、ちょっと重たそう。

来週晴れたら、花見に出かけよう。

来週こそは快晴の週末になりますように!そして、桜が散ってしまいませんように!


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

マザー牧場に春を求めて

0703nanohana

マザー牧場は菜の花が満開。なんでも300万本あるらしい。確かにそれくらいあってもおかしくないくらいの一面の菜の花だった。

子どもたちは菜の花畑の間の遊歩道を走り回っていたが、親のほうは斜面にある遊歩道は歩くだけでもくたくた。きれいな花畑だからまあいいんだけどね。


0703hitsujiそれだけではなく、馬に乗ったり、羊を抱っこしたりと子どもたちは大喜び。

都会暮らしの子供たちにはこんな自然がいいのだろう。

親のほうも、もちろん子供たちに負けずに羊に餌をやったのであった。写真は、そのときに友達になった羊。ちゃんと餌をやらないと前足で地面を蹴って、まるで闘牛の牛のようだった。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

東京ディズニーシー

久しぶりに東京ディズニーシーに行く。

朝から出発して、寒空の中開園を待つ。

ヨーロッパの風景のような外観を眺めながら、「懐かしい景色だ。」なんて呟いてみるが、実際の景色はもっとガラスが曇っていたり、屋上にテレビのアンテナが並んでいたりするので、こちらのほうがきれいな風景なのかもしれない。

開門の合図はマラソンのスタートの合図。

みんながいっせいに思い思いの目的地に向かって走り出す。我が家が目指したのはタワーオブテラー。実は、フロリダのディズニーワールドで行きそびれているのだ。今回は逃すわけにはいかない。

我が家の選択は、とにかく列に並ぶこと。ファストパスに走る人もいるようだ。タワーに入ると、子供たちがだんだん不安になっていく。あーだこーだとなだめすかせて順番になる。

それほど怖いわけではないと思うが、子供達にはかなりショッキングだったらしい。あっという間の数十秒間だった。

出口でお決まりの写真を見てみると...いるはずの家族が数人消えていた... こっちのほうが怖い。

0603disneysea1


フィレンツェのベッキオ橋風の橋の向こうに恐ろしいタワーが写っている。フィレンツェにはこんな怖いタワーはないだろう。

その後は、センターオブジアース、レイジングスピリッツなどなど乗り物を順次攻略していく。もうひと息、スリルがほしい気もするが、ディズニーリゾートとしてはこれくらいがいいのだろう。子供達もしょっぱなのタワーオブテラーのダメージが大きかったのか、海底2万マイルでさえドキドキしていた。

スプラッシュマウンテンなんか平気で乗っていただろう!と言いたいのだが。

そんな子供たちのお気に入りは、マーメイドラグーン。

あれもこれもと、次々いろいろな乗り物に乗っていったのであった。よく見ると結構怖かったりするのだけど、子供達には楽しい遊び場だったようだ。天候に左右されず、目が届くところで子供たちを遊ばせることができるので、大人にはいい休息になってありがたいことだ。

0603disneysea2


夜まで丸1日楽しんだのであった。疲れた。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


| | Comments (680) | TrackBack (5)

炭酸水

0603badoit日本ではあまり見かけなかった炭酸水が、いろいろとスーパーに並んでいる。

子供のころ安いジュースだと思って買おうと思ったら「炭酸水で苦いよ」と言われて買わなかったのが炭酸水との出会いだ。当時まだ小さなペットボトルなんてなくて、小さな丸っこいビンに入っていた。

ビンの炭酸水と言えば、フランスではペリエが有名。ペットボトルもあるけれど、大きなサイズも小さなサイズもビンがメインだ。最近はペットボトルも出てきているようだが。

我が家がよく飲んでいたのは、バドワ。今のところ日本では見かけたことがない。エビアンやビッテル、ボルビックといったフランスのガスなしミネラルウオーターはそこらじゅうで見かけるけれど、ガス入りのほうは、すごい値段でペリエが売られているくらいだ。

バドワが飲みたい!!!

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (54) | TrackBack (1)

IKEA

あのスウェーデンの家具屋IKEAに行ってきた。

ヨーロッパでは郊外に巨大店舗を構える有名な郊外型家具屋。フランスでもリヨンの近くにもあり、何度かお世話になったところだ。

すごい渋滞だという噂があったので夕方遅めに行ってみる。子供を見てくれるところがあったりとフランスのIKEAとはちょっと違う。遅すぎて子供を見てくれるところは閉店だったが...

中に入ってみると見覚えのある家具が並んでいてなんだか懐かしくなった。

せっかくなので、ちょっとした家具を買ってみた。部品が不足していたり、違う部品が入っていないことを祈りつつ組み立ててみよう。

それから、魚の瓶詰なんかも扱っていて、こちらもおいしそうだ。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

コカコーラ・ゼロ

0703cokezero真っ黒なコーラをフランスで見かけた。Coca-Cola Zeroだそうだ。日本では見たことがないので、買ってみた。味は、コカコーラライトよりコーラっぽいような気がする。

昔コカコーラライトが出たときは少しカロリーがあって、しばらくして、ダイエット・コカコーラがカロリーゼロで登場したはず。ダイエットコカコーラとはどういう違いがあるのだろう。

フランスでは、コカコーラライトにレモン味があったりと、日本とは少しバリエーションが違う。ちなみにフランスでは、コカライトと呼ばれていて、ダイエットコークと言っても通じないことが多いようだ。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (4) | TrackBack (3)

« February 2007 | Main | April 2007 »