« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

リヨンの壁画

0702lyonpaint1


リヨンはいたるところに壁画がある街だ。上の写真は、大通りが緩やかにカーブしているところにあるので、走っていくと目に飛び込んでくる。そして、すぐ直前でようやく壁画であることがわかる。

こういうあちこちにある壁画を特集した本が発売された。Guide de Lyon et ses murs peints réalisés par Cité de la Créationという本。リンクはフランスのアマゾンのサイトなので、フランス語だけど、本自体は、英仏の2ヶ国語。

0702lyonpaint2


ほかには、バルコニーに星の王子様が立っている壁画もあったりして面白い。
この本は、あちこちの壁画の場所も載っているので、これを見ながら散策するのもいいかもしれない。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

砧公園にさんぽ

温かい陽気につられて砧公園に遊びに行く。とても2月とは思えない気温だけあって、すごい人出だ。

子どもたちは、すぐにでも遊具で遊びたいようだけれど、せっかくなので、梅を楽しむ。たくさんの人が梅の木の下にシートを広げて花見をしている。こういう梅の花見があるとは知らなかった。普段なら寒くて座っていられないだろう。

梅の木の下をのんびり散歩する。

0702kinuta

しかし、目の前に遊具を見せつけられている子どもたちは、待っていられない。
「さあ、遊びに行こうか。」
の一言で、一目散に走り出したのであった。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ドラリオンを観る

ドラリオンを観る
昔キダムで話題になったシルクドゥソレイユのドラリオンを観にいく。

たくさん笑わせてもらった。そして、たくさん驚かされた。

こんなに楽しいとは知らなかった。子供たちも、ずっと拍手をしっぱなしで喜んでいた。

また行きたいけど、ちょっとチケットが高いからまた来年行こう。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

NHKスタジオパークに行く

0702nhk今日は、朝から渋谷のNHKスタジオパークに遊びに行った。

入るとすぐにスプーと記念撮影のコーナーがあり、ちょうど記念撮影が始まるところだった。グッドタイミングということで、小さな子供たちに交じって我が家の子供たちも記念撮影。ちょっとうらやましいかも。

中に進んでいくと、いろいろな展示もあるけれど、やっぱり体験コーナーがたのしい。

さっそくアフレコスタジオに入る。子供たちがしんべいとらんたろうの声優になる。どうも難しいようだが、一生懸命読んでいる。なかなかスピードについていけないようだが、がんばってセリフをしゃべっていた。

次は、自分たちの映像とアニメーションを合成して映してくれるコーナー。アニメーションの映像にあわせて子供たちが動き回る。目の前のモニターを見ながらなので、ついつい左右逆に動いてしまっている。

今度は、アナウンサー体験。スタジオでニュースを読む。ちょうど空いていて、「やってみたい人?」と聞かれて手を挙げた子供たちはアナウンサーをすることに。プロンプターで目の前のカメラに原稿が写るのだけど、ついつい下を見てしまうようだ。とはいってもイッチョマエのアナウンサーのようにテレビに映っていた。

この後は、いろいろなスタジオを見られるのだけど、どれもやっていなくて、懐かしの映像コーナーで「ひょっこりひょうたん島」や「プリンプリン物語」を見たりする。

さあ帰ろうと外に出ようとしたのだけれど、最後になんと秘密のコーナー?があって、たくさん楽しませてもらった。

0702newsまずは、青いバックで空飛ぶ絨毯。合成映像で絨毯に乗って空を飛ぶ。時々絨毯からはみ出して宙に浮いてみたりと楽しそう。

次は、さっきより本格的なアナウンサー体験。長いセリフを子供たちが順番に読み上げてニュースと天気予報を。おまけに、出来上がった作品を見た後は、カメラを触らせてもらい、ズームしたりと本物のカメラマンのようだった。

自分もやってみたいと思いつつ子どもたちを見ていたのだった。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (37) | TrackBack (2)

« January 2007 | Main | March 2007 »