« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

ビーナスフォートのクリスマス

0611venus

せっかくなので、ビーナスフォートにも行ってみる。ここは、できたての頃に1度行ったきり。
子ども達は中に入って空を見上げると「おぉぉぉぉ」と。
ヨーロッパ風の町並みの中、昼なのか夜なのか分からない空から星がぶら下がっている。歩いていると、その当時写真を撮った泉に到着。なんだか懐かしい。たくさんの人に混じって我が家も子どもの写真をパシャリ。でも薄暗いからなかなかいい具合に撮れないんだなぁ...

0611odaibawheelそして、ビーナスフォートの屋上駐車場からは観覧車のイルミネーションが。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

クリスマス in お台場

クリスマスのイルミネーションを探しにお台場に行く。

0611odaibatree

すっかり冬が近づいてきたような気温の中、お台場を走り回る。
そして、クリスマスツリーを発見。バックにレインボーブリッジが収まる。

0611odaibagei
さらにこんな人が大道芸をやっていた。サクラ?のおかげで結構儲かっていた様子。子ども達も喜んでみていたので我が家も少し見物料を。外国人らしいノリで結構な人だかりを呼んでいた。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

表参道ヒルズ

0611omotehills有名な建築家の安藤忠雄が設計したという表参道ヒルズ。六本木ヒルズと違って近づいてみてもそれらしいビルが見当たらない。地図で確認してたどり着いたところにあった建物は、背が低いビル。
なんかがっかりしたと思いながら中に入っていくと、地上よりは地下に広がっていて、全体が螺旋になっていて開放的。そして、かっこいい。
アントワープのチョコレート屋のデルレイがあっておどろいたが、他は知らない店ばかり。うーん、時代が変わったか?観光だった。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レストランジョエルでランチ

日本でもフランス料理に挑戦。なんでも、あのポールボキューズの愛弟子ジョエル・ブリュアンがやっているとか...
これは行かなければ、と値段控えめなランチを狙って、南青山まで出撃。
高級店っていう雰囲気ではなく、シンプルで落ち着いている。クリストフルのカトラリーもきれいにテーブルクロスの上に並んでいる。接客も丁寧で、楽しい気分で食事を始められた。

前菜は、フォアグラのソテー。ポールボキューズでもフォアグラがでてきてとっても美味しかったので。

トリュフのソースもかかって美味しかった。もっともっとたくさん食べたかった。これは、ポールボキューズほど大きくなかったから?おいしかったから。

そして、メインは、子牛のクリームシチュー。

0611joelm

これもおいしかった。が、前菜のほうがインパクトが強くてちょっとかすんだかな。

最後は、お任せのデザートの盛り合わせ。

0611joeld

巨峰のタルトに巨峰のシャーベットが美味しかった。この店の定番らしい栗のパウンドケーキもグッド。

最後は、エスプレッソ。一緒に出てきたチョコレートはリヨン近郊にあるサンテティエンヌ製らしい。なつかしい。

と、フランスに帰りたい気持ちがちょっと湧いてきたランチであった。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ライオンキング

ライオンキング

劇団四季のライオンキングに行ってきた。ミュージカルは5年前に行った「美女と野獣」以来だ。
一番後ろの席だったから小さい点のような登場人物だったけれど、やっぱり生で観るのはいいものだ。
オペラ座の怪人がもうすぐ終わるらしいから観にいこうかな。そういえばニューヨークでもキャッツが終わりそうだからとあわてて行ったらチケットが取れなかったんだった。

モブログに挑戦してみたのだった。といっても送ってから色々修正中...


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

榛名山でも紅葉狩り

0611haruna
欲張りな我が家は、帰りに榛名山でも紅葉狩り。

ここは、標高が高いせいか、紅葉も終わりが近そう。といっても遠くから見れば真っ赤や真っ黄色のもみじの木があちこちに。そして榛名山全体もまだ紅葉の色が残っている。

ちょっと湖畔を散歩して自然を満喫する。

そして、更に欲張って伊香保温泉に行こうかとも思ったけれど、伊香保温泉への道は大渋滞。到着する頃にはもう遅くなっていたから、そのまま帰ったのであった。

紅葉狩り&温泉のよくばりな1日だった。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

草津温泉で紅葉狩り

吾妻渓谷からちょっと足を伸ばして草津温泉へ。

まず、西の河原公園に行く。駐車場から歩いて少し。

近づくと温泉特有のにおいがしてくる。道の脇を流れる水も湯気が出ている。
そして、そこらじゅうの地面からも。
色々な名前がついた温泉があちこちにあって、足湯をしている人も。

0611kusatsusai

我が家は、そのまま上り、西の河原温泉へ。ここは町営の露天風呂。中には洗い場もなくただ、広い露天風呂。11月8日から工事でお休みだそうだから、ぎりぎりセーフだった。

この間の旅行ですっかり温泉好きになった子ども達は、大喜び。
晴天の空を眺めながらのんびり温泉を楽しんだ。

紅葉もこんな風に真っ赤になっていた。

0611kusatsumojiji


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

吾妻渓谷で紅葉狩り

紅葉の季節真っ盛りなので、3連休の真ん中は、吾妻渓谷で紅葉狩り。

車を停めて、道路沿いに歩く。すると、階段を下ると鹿飛橋に到着。橋の両側にすばらしい景色が広がる。

0611agatsuma2

橋の向こうには遊歩道があるようだ。富士山での失敗を教訓に、今回はみんな運動靴。
ということで、出発!!!

山の斜面を斜めに進む道で、子ども達が道を踏み外さないように気をつけて進む。

どんどん進む。

どんどん進む。

終わりがなさそうだけど、子どもが「もっともっと」と進みたがる。

が、そろそろこの辺で。

きれいな紅葉の木を写真に収める。

0611agatsuma

まだ、朝なので、温泉でもいこうか。

突然ですが、下町猫、山へ行くというblogでも同じ日に吾妻渓谷に行かれた話があったのでトラックバックします。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

砧公園

連休初日は砧公園。きぬた公園って読むそうだ。読めない...

読めようが読めなかろうが子ども達には関係ない。

快晴の公園は人がたくさん。駐車場の入り口には列ができていた。

0611kinuta中に入ってみると、東京でも少し紅葉が始まっているみたいだ。

ボール遊び、バドミントン、木の実拾い、遊具...みんな色々遊んでいる。

我が家もまけずに、
1 バドミントン
2 木の実拾い
3 バンバンボール?
4 ドッチボール
5 遊具
と次から次へと遊ぶ。このためにどっさり買い込んできたのだった。

とても広くてたくさん人がいても遊ぶスペースがあってなかなかいい公園だった。それに、遊具も色々なのがあって、子ども達も走り回って次から次へと遊んでいた。

明日はどこに行こうかな。 

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »