« ビューニュ | Main | Pignolのケーキ »

マイコレクション

Thenetherlandsさんが「From Holland」でコレクションを紹介されているので、同じようにマイコレクションを紹介してみよう。

じゃじゃ~ん!

0603pins


それは、旅先で買ったりした「ピン」。数えてみたらなんと105個。

たまればたまるものだ。1個3ユーロとして...そんなにつぎ込んでいたのだ!と改めて驚いた。

色々集めたピンの中で一番多いのが都市の紋章をかたどったピン。ヨーロッパで多く見かける。そもそも集め始めたのがジュネーブでタバに入ったときにふと目に付いた紋章のピンだった。ライオンが「がおぉ~」ってしていたりとか、かっこいいのが多い。

つづいて多いのが、風景のピン。これはこれでいいのだけど...ちょっともの足りない。マッターホルンが浮き出ているのは格好良くて好きなんだけどね。

建物の形のピンも結構ある。ピサの斜塔やピラミッドなんかはそのまんまだ。そして乗り物も。スペースシャトルやポルシェなど。

変わったところでは、香港のよくわからない鍋物、ガウディのサグラダファミリア教会の塔のさきっちょ。

最後に国旗。これはありふれていてちょっとつまらない。ブラジルは地図の形でちょっと頑張っているが。

という大量のコレクション。これからも増えていくことでしょう。世界地図に張り付けるとどこに行ったのか一目で分かる。そして、ピンが買えなかった町は...今度こそ見つけるぞ!

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« ビューニュ | Main | Pignolのケーキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

すごいですねぇ・・・それぞれの思い出もいっぱいあるのでしょうね。
でもピンならかさばらないし、単価もさほどでもないから、旅のコレクションとしてはいいでしょうね。
いつもはどうやって保管されているのですか?
全部地図に刺しているのですか?

Posted by: vivian | March 13, 2006 at 09:49 PM

お~、すごいですね。チラッと見えるトリノ五輪のバッチがなんとも新鮮で良いです。
うちの親戚に、その町に行ったらマグネットを買うと言うのがいますが、、、何となく「買っても、その後どうしよう…」と考えてします僕には買えません。

でも、これだけのコレクションになると立派ですね!

Posted by: YOKOTA | March 14, 2006 at 05:30 PM

色んなコレクターがいらっしゃいますね。
街の紋章はいかにもヨーロッパという感じ。
小物だから増えてもそれほどかさばらなくて
よいですね。私は…コレクションなし!

Posted by: エミリア | March 15, 2006 at 02:34 AM

vivianさん、コメントありがとうございます。
ピンは小さくて荷物にならないので気づいたら買っています。といってもコレクションを始めると時々ピンを探し回ってしまうので我ながら困っています。
普段ピンは、世界地図とヨーロッパ地図に張り付けています。

Posted by: miyaccha | March 17, 2006 at 05:33 PM

YOKOTAさん、コメントありがとうございます。
トリノのピンはご存じの通り最新エントリーです。普段は壁に張り付いているのでかさばらないのですが、確かにどうしよう...とは思います。

Posted by: miyaccha | March 17, 2006 at 05:37 PM

エミリアさん、コメントありがとうございます。
大人になってからコレクションというものとは無縁だったのですが、ふとしたきっかけで始めてしまいました。始め出すと止まらないのがコレクションの困ったところですね。

Posted by: miyaccha | March 17, 2006 at 05:41 PM

おぉー!これもすごいですね。僕のペンコレクションより多いし!こういう隠れ趣味ってなんか楽しいですね。ピンは確かに日本以外の外国には結構売ってますしね、集めるのにはいいかもしれないですね。ボールペン探しついでに面白いピンを発見したら知らせします。お互い地味に行きましょう(笑)。

Posted by: TheNetherlands | March 27, 2006 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/9066209

Listed below are links to weblogs that reference マイコレクション:

« ビューニュ | Main | Pignolのケーキ »