« ポールボキューズに行く チーズ・デザート編 | Main | トリノオリンピック ショートトラック生観戦 »

オリンピック観戦にトリノへ

先日、インターネットで買ったチケットを持ってトリノオリンピックのショートトラックの観戦に行った。

もうすぐトリノオリンピック!でも書いたが、カルガリーオリンピックの公開競技で初めて見て面白いと思ったのだけど、その1988年にテレビで観戦して、その存在を知って以来初めての生観戦。そもそも、スケート競技を生で見るのはこれが初めて。

ぎりぎりになってトリノオリンピックのページでいくつかB&Bを紹介していたのを発見したのだけど、予約手続きにちょっと躊躇し、近郊の小さな街のホテルは夜中にたどり着く自信がなかったので、我が家の選択肢は...日帰り。というか朝帰り。

フランスからだと、フレジュストンネルを抜ければすぐトリノだから。一応途中高速道路のホテルででも泊まれるように準備をして出発。天気が悪ければどこか南のほうに下っていこうと思ったのだけど、いい天気なので、帰りも心配なさそうだ。まあ、何時に帰り着くかはよく分からないが。

順調にトリノに到着し、駐車場を目指す。ショートトラックの会場のパラベラ競技場へは、P6が一番近そうだが、事前予約制の有料駐車場なので、その外にあるP7を目指す。P6-8という表示で高速を下りると...P6右、P8左という看板。

あの...P7は?

P7は高速の内側なのでP6方向に曲がるが、P7なんてない。P6は確か予約していないと入れないし、そもそもトリノ市内には、市民やホテル宿泊者しか車が乗り入れできないはず。とにかく進んでいるとP6に到着。車を停められた。きょうは、空いている日なのかな?

とりあえず、オリンピック専用循環バスに飛び乗る。しかし、これは、パラベラ競技場には行かないらしい。運転手さんが、ポルタ・ヌォーバ駅で乗り換えるよう教えてくれた。

060222ポルタ・ヌォーバ駅で降りると駅前に観光案内所が。地図をもらって、競技場への行きかたを教えてもらう。すると、テレビ局の人が地図を広げているところを撮らせて欲しいとやってくる。おまけにインタビューも。アジア人は珍しい?とか

教えてもらった通りでバスに手を挙げると、チッチッチと指を振られてそのまま乗車拒否。しかたがないので、トラムで行く。どうも、オリンピック専用循環バスは、バス停のごく一部、オリンピック会場近くだけに停車するようだ。

スピードスケート会場のオーバルリンゴット前で下車。そこにあった観光案内所で、チケットの受け取り方を聞くと、すぐ目の前のブースに行くように言われる。そこには印刷されたチケットが受け取り手を待っていた。どうも、ここのブースに行かないと受け取れないようだ。パラベラ競技場にはチケットブースがないみたい。

無事(偶然)、チケットを受け取ったので、オリンピックスタジアムに聖火を見に行く。この間テレビで見たのと同じ聖火台に聖火が灯っていた。当たり前だけど。

060222-2


それから、競技場に戻ってショートトラックの観戦に向かう。

観戦の様子と、無事帰れたかどうかは、また今度

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« ポールボキューズに行く チーズ・デザート編 | Main | トリノオリンピック ショートトラック生観戦 »

トリノ五輪」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

まぼろしのP7はどこにいったのでしょうね。
現地のホテルはとんでもない値段でふっかけてるとか日本でも報道されています。
テレビでショートトラックの観客席が映るたびに「miyaccha家の皆さんは?」と顔も存じ上げないのに探しています(笑)。
オリンピックって聖火リレー以外は見たことがありません。聖火台の炎って一度見てみたいな。

Posted by: vivian | February 23, 2006 at 03:14 PM

vivianさん、コメントありがとうございます。
結局帰りもP7は分からずじまい。P6に入れたからよかったのですけどね。
我が家はいっちばん上の隅っこの席だったので、選手は豆粒のように小さく、小人のオリンピックを見ているようでした。

Posted by: miyaccha | February 24, 2006 at 05:02 AM

I blog often and I really thank you for your information. This article has truly peaked my interest. I'm going to bookmark your blog and keep checking for new information about once a week. I subscribed to your RSS feed too.

Posted by: video converter free download for windows 8 | September 05, 2014 at 09:06 AM

Hi there! I'm at work surfing around your blog from my new iphone! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Carry on the fantastic work!

Posted by: write my essay cheap | June 29, 2015 at 06:39 PM

I create a leave a response each time I especially enjoy a article on a site or I have something to contribute to the discussion. Usually it is a result of the passion communicated in the article I browsed. And after this post オリンピック観戦にトリノへ: Toki Doki Diary. I was excited enough to drop a thought :-) I do have 2 questions for you if you usually do not mind. Could it be just me or do a few of these comments look as if they are left by brain dead visitors? :-P And, if you are writing on additional sites, I'd like to follow you. Could you make a list the complete urls of all your communal sites like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?

Posted by: comprar-curtidas.com | December 23, 2015 at 01:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/8652030

Listed below are links to weblogs that reference オリンピック観戦にトリノへ:

» フィギュア女子、好発進!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
注目のフィギュアスケート女子ショートプログラムが行われ、日本選手では、荒川静香選 [Read More]

Tracked on February 23, 2006 at 07:31 AM

« ポールボキューズに行く チーズ・デザート編 | Main | トリノオリンピック ショートトラック生観戦 »