« 公園で遊ぶ! | Main | フランスで日本の童謡 »

Mardi Grasで仮装でカーニバル

2月28日はマルディグラ。

パック(復活祭)に向けて断食が始まる前のドンチャン騒ぎ。ビューニュを食べたり仮装パレードをしたりと忙しい。

0602carnival 0602carnival2


子ども達は、スキー休みが始まる前に学校でカーニバルを済ませた。子ども達も先生もみんな仮装してパレードする。人気のキャラクターのコスチュームやお姫様のドレスが多い。去年の1番人気はZoroだったが、今年はスパイダーマンのようだ。あっちもこっちもスパイダーマンだらけ。

それだけでは満足できなかった我が家は、ニースのカーニバルに行ってきた。ヴェネチアやリオのカーニバルには負けるけど、こちらも気合十分。子ども達は、もちろん仮装して参加。

0602carnival3


昼間は花のパレードで、たくさんの花で飾られた山車のパレードを見学。最後にはその山車から投げられるミモザやバラや色々な花をみんながキャッチ。最後にはみんな花束を抱えていた。

0603carnival4


そして、夜は光のパレード。かなり風刺が効いた山車が練り歩く。いやぁ、なにもそこまでっていうくらいな山車ばかり。きっと子ども達には理解できないだろうな。山車よりも凄かったのがスプレー。プシューってすると紐みたいなのが伸びていって引っ付くやつ。みんながあれでスプレーしあっている。絶対一張羅は来て行けない。

ちょうど同じときにお気楽南仏生活のきよさんがニースのカーニバルに行かれていた記事を見て驚いたのでトラックバックさせていただきます。

そして、カーニバルといえばヴェネチア。ヴェネチアのカーニバルに行かれたうらやましいガナッシュさんのTravel From Valvaneよこたさんのペルパッゴ■気まぐれフォト・ブログにもトラックバックさせていただきます。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« 公園で遊ぶ! | Main | フランスで日本の童謡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

Comments

TB 、ブログ紹介ありがとうございまーす!
今年はスパイダーマンが人気なんですね。
だからニースもくもの巣だらけだったのかな…

お子さんの仮装姿も見たいなぁ~
何の仮装したのですかぁ??やっぱりスパイダーマン?

そうそう、ビューニュってトスカーナのチェンチに似ているようです。

Posted by: YOKOTA | February 28, 2006 at 06:03 AM

マルディグラというとニューオールリンズを思い浮かべてしまいますが、よく考えてみれば「ニューオルレアン」ですからフランスが本元なんですよね。
欧米の春のお祭は明るくて楽しそうですね!
ビューニュってBEIGNETS(ベニェ)とは別物ですか?写真で見ると似ているような気がしますけれど。
http://yaplog.jp/trippervivian/archive/96
このコメント、先日入れたのですが反映していないみたいなので再送しました。ダブっていたら削除してください。

Posted by: vivian | March 01, 2006 at 09:19 PM

はじめまして、azと申します。
ラブリングをたどってきました。
今後ともよろしくお願いします。
なんとお呼びしたらよろしいのでしょうか?

フランスに住んでらっしゃるんですか?すごいですね。何をきっかけに?なぜ?なぞが深まるばかりです。

で、トリノオリンピック見に行ったんですね。すごーい。すごいです。うらやましーです。日本は金1個でしたね。でも荒川さんのイナバウワーはすごいと思いました。

フランスのどの辺に住んでらっしゃるんでしょうか?実はあたい、昨年3ヶ月弱ドイツのほうに出張に行ってまして、週末一度だけフランスに行ったんです。完全おのぼりさんツアーでしたが。でも、モンサンミッシェルみれたのが嬉しかったです。あたい、世界遺産フェチなんです。

またよろしければあたいのところにも遊びに来てください。

現在の曲は
【蛍光灯の先 by ゆず】
でした。

Posted by: az | March 02, 2006 at 05:13 AM

YOKOTAさん、コメントありがとうございます。
ニースでは、仮装した観客はほとんどいなかったようです。人間は、くもの巣を飛ばせないですよね。もしかしたら、みんな人間に仮装したスパイダーマンだった???
トスカーナのチェンチ、ネットで見てみるとビューニュと同じみたいですね。
それから、vivianさんが紹介されているベニェも同じように見えます。

Posted by: miyaccha | March 03, 2006 at 04:03 AM

vivianさん、コメントありがとうございます。
BEIGNETSもフランス語のようですから、元々は同じなのかもしれませんね。
ビューニュはドーナツ風のものとパイ皮?風のものと2種類あってどちらも揚げたお菓子です。そして、フランスでも地方によって呼び名が違うようです。
また、再送してくださってありがとうございます。

Posted by: miyaccha | March 03, 2006 at 04:10 AM

azさん、はじめまして。コメントありがとうございます。miyacchaと申します。
偶然、フランスのトリノから数時間のところに住んでいたので、せっかくだからとトリノに応援しに行ってきました。フィギュアはテレビで見ましたが、見ていてドキドキしました。すごかったですね。
我が家も世界遺産好きで、あちこち立ち寄っています(http://homepage2.nifty.com/miyaccha/trip/index.html#3)。モンサンミッシェル、いいですよね。

Posted by: miyaccha | March 03, 2006 at 04:20 AM

miyacchaさん、コメント&TBありがとうございました♪
私の方でもニースのカーニバルをアップしましたので、そちらからTBさせていただきました。どうぞよろしく♪

子供さんたちの方は、今年はスパイダーマンが人気でしたか。
映画化されましたしね~!(笑)
全然違うところでですが、私も「スパイダーマンの群れ」をみたことあります!(w
http://valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-169.html

Posted by: ガナッシュ | March 05, 2006 at 03:24 PM

ガナッシュさん、コメントありがとうございます。
ニースのカーニバルの記事見させていただきました。コメントさせていただきます。
子ども達は流行に敏感で、去年は大量のzoroで今年は大量のスパイダーマンでした。それにしてもイギリスのスパイダーマンたちはどうしたのでしょうね。

Posted by: miyaccha | March 06, 2006 at 04:33 AM

I loved as much as you will receive carried out right here. The sketch is attractive, your authored subject matter stylish. nonetheless, you command get bought an shakiness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again since exactly the same nearly very often inside case you shield this increase.

Posted by: Rick | April 20, 2014 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/8824322

Listed below are links to weblogs that reference Mardi Grasで仮装でカーニバル:

» カーニバル・イン・ヴェネツィア(仮装編) [ペルバッコ■気まぐれフォト・ブログ]
ふっふっふ。久しぶりに行ってきました。 水の都のカーニバル!! 前に行ったのは、、、7年くらい前でしょうか? 今回は1泊2日での強行軍でしたが、楽しみました! ヴィアレッジョのカーニバルが山車が見ものなのに対し、ヴェネツィアは仮装して楽しむ! 町...... [Read More]

Tracked on February 28, 2006 at 06:12 AM

» ニースのカーニバル [From VALVANE]
南フランスの町、ニース…。そのカーニバルはヴェネチア(イタリア)のカーニバルと並んで、ヨーロッパで最も有名なカーニバルの1つに数えられています。フランス国内だけでなく、世 [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 03:09 PM

« 公園で遊ぶ! | Main | フランスで日本の童謡 »