« 大晦日 | Main | 日本的元旦の過ごし方 »

フランスから初日の出を拝む

今から初日の出見に行くよ
何それ?
太陽を見に行くの
ふ~ん

フランスはこの時期とっても日の出が遅い。ゆっくり朝ご飯を食べて初日の出を見に行く。

リヨンのフルビエールの丘へ。

鯛を見に行くんじゃなかったの?
???... 鯛じゃなくて太陽
な~んだ、鯛を見に行くのかと思っていた。

鯛もめでたいけど、今日は初日の出。

ちょうど日の出の時間に到着。

ボナネ~!
と叫びながらフランス人が登ってきた。

現在丘の上には10人ほど。そのうち6割は日本人。さすが初日の出。日本人比率が高い。

地平線の辺りは雲がいっぱいで、当分日の出は拝めそうにない。

子供達はじゃんけんをしたり、鬼ごっこをしたりして遊ぶ。
あいこでしょ!
陽気なフランス人が真似している。

ようやく太陽登場!!!

060101

雲の合間からだけど、無事、初日の出に会えた。

今年もよろしくお願いいたします。

|

« 大晦日 | Main | 日本的元旦の過ごし方 »

世界遺産」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます♪
昨年はあれこれTBさせていただきまして、ありがとうございました。
また今年も、よろしくお願いします。(^_^)

それにしても、無事日の出が見られてよかったですね。
今そちらでの日の出って、何時なんでしょう?
9時くらいですか?(・_・")?

Posted by: ガナッシュ | January 01, 2006 at 09:54 PM

ガナッシュさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
今、日の出は8時20分くらいです。この日は、地平線が雲で隠れていたので9時頃ようやく太陽が顔を出してくれました。
上空にだんだん雲が出てきて、ぎりぎり初日の出を見ることができました。

Posted by: miyaccha | January 02, 2006 at 05:23 PM

あけましておめでとうございます。昨年はたくさんのコメントいただき、ありがとうございました。今年は時間を見つけてもうちょっとエントリを増やしたいと思ってますのでまた遊びにくてください!
リヨンからの初日の出、確かにあの丘からは周りがきれいに見渡せるのでいいかもしれないですね!海から上る太陽は西ヨーロッパではかなり難しいし。。。僕は正月は寒くて寝てました。しかも2日から早速仕事だし。日本の正月気分が味わえないのはちょっと寂しいですよね。

Posted by: TheNetherlands | January 02, 2006 at 08:59 PM

TheNetherlandsさん、あけましておめでとうございます。
快晴であればもっときれいな初日の出を見れたのですが、この時期の天気を考えれば、見れただけでもよしとしなければいけないのでしょうね。

Posted by: miyaccha | January 03, 2006 at 03:30 AM

鯛もいいけど、やっぱり太陽ですよね。
そうか、緯度が高ければ初日の出も遅くなるんですよね。
寝坊で怠惰なわたしでもフランスなら初日の出に間に合うかも・・・(笑)
ところで「ボナネ」ってどういう意味ですか?
今年もよろしくお願いします!

Posted by: vivian | January 04, 2006 at 07:58 PM

vivianさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

北海道くらいの緯度があるので冬の日の出はとても遅くなります。
ボナネBonne Annéeはフランス語の新年の挨拶でHappy New Yearと同じです。

Posted by: miyaccha | January 05, 2006 at 12:34 AM

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。コメント、ありがとうございました。

>リヨンのフルビエールの丘へ。

これは、パリの東側になるわけですね。そのあたりは、私はいったことがありません。
この日の出は、ともかくすばらしいですね。これを見て、私はモネの先生だったブーダンが描いたノルマンディの日の出を思い出しました。

今、ヨーロッパは大変寒いようですが、がんばって日の出を見に行かれたのですね。

では、また。

Posted by: 雄平 | January 07, 2006 at 11:50 PM

雄平さん、コメントありがとうございます。
フルビエールの丘はパリからTGVでマルセイユ方面に2時間ほど行ったリヨン市にあります。
この時期は天気が悪い日が多く、この日もかろうじて日の出が見られました。

Posted by: miyaccha | January 15, 2006 at 07:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/7945602

Listed below are links to weblogs that reference フランスから初日の出を拝む:

« 大晦日 | Main | 日本的元旦の過ごし方 »