« もうすぐトリノオリンピック! | Main | アイススケート再び »

大雪が降った朝は...

昨日から降り続いた雪は、朝にはやんでいた。

いい天気。そして、外は真っ白。

完全防備して子ども達と近所の公園に出発!

060128

公園に着くと既に何組かの親子連れが遊んでいる。我が家もまけずに遊ぶ。

さらさら雪で、雪合戦も雪だるまも作れない。で、周りの雪を集めて山を作ろう。

あっちこっちから雪をかき集めて1mほどの雪山の完成。

父「飛び込みたい人?!

娘「はーい!

娘を担いで雪山にポーン! ふわふわの雪に埋もれる。

息子「今度は僕の番!

息子もポーン! 埋もれる。

060128-3父「でんぐり返ししたい人?!

娘・息子「しーん

まあ、まあ、そう言わずに。

それ~!!! 雪まみれ1号。
それ~!!! 雪まみれ2号。

最後は父。
それ~!!! 雪まみれ3号。

と、まっしろしろすけのできあがり!

母は、でんぐりがえし不参加...

それから、娘、雪像になる。雪山から上半身だけ出して嬉しそう。なんでも、雪のスカートだそうだ。寒くないのかな...

060128-2今度は滑り台...小さすぎ。子ども達の足を引っ張って滑らせる。あとは、雪山のてっぺんから滑ったり転がったり。ゴロン、ゴロンと転がって、またまた、雪まみれ。

昼ごろになると、雪も固まってきたので、家族4人で雪合戦。

最後は雪山を崩して雪だるまもどきを作っておしまい...と思ったら、家に帰ってからもベランダの雪で遊ぶ子ども達であった。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。


|

« もうすぐトリノオリンピック! | Main | アイススケート再び »

日常」カテゴリの記事

Comments

こんなに真っ白な雪だったら遊びたくなりますよね。
フィレンツェはすぐに汚くなっちゃう。。。
友人の住むミラノも、最近大雪が降ったけど、あっという間にコーヒーのカキ氷のようになっているらしいです。
これじゃ、スカートも雪合戦もありません(泣)
それにしても寒いのもいやだなぁ…

Posted by: YOKOTA | January 29, 2006 at 06:46 PM

さっそくTBありがとうございました。
雪まみれ1~2号!!!(爆)
イタリアの今回の雪
トリノでは恵みの雪となりました。
オリンピックが迫っているのに
雪がないのでは洒落にもなりませんからね。

Posted by: エミリア | January 30, 2006 at 03:15 PM

YOKOTAさん、コメントありがとうございます。
こちらは気温が低く、降った雪は降ったままで、踏みつけた後でも蹴っ飛ばせばまた粉雪のように舞っていました。
解けてくるとビチャビチャのグチャグチャになるんですよね。
土曜日の朝から降っていないのに、まだそこら中真っ白です。

Posted by: miyaccha | January 30, 2006 at 11:09 PM

エミリアさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
オリンピック会場にもたっぷり降ったのですか。よかったですね。
我が家は屋内競技を見に行く予定なので、その頃、道路に雪がないことを祈っています。

Posted by: miyaccha | January 30, 2006 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/8390604

Listed below are links to weblogs that reference 大雪が降った朝は...:

» 雪のある公園 (Neve) [エミリアからの便り]
大人になっても雪が降るとなぜか嬉しい。いつもと何か違うことが、予期しないよいことが起こりそうだから。さらさらの新雪は片栗粉に塩をまぜたようなやさしい手触り。みんなも優しくなる。全てのリズムがゆっくりになる。(な~んて悠長なことが言えるのは積雪5~10cmだからさっ) タコ型や船型の滑り台にも雪。真っ白な犬が私のうしろを音もなく走りすぎて行きました(^^) 汚れちまった悲しみに  中原 中也 汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れちまった悲しみに 今日も風さえ... [Read More]

Tracked on January 29, 2006 at 09:51 PM

« もうすぐトリノオリンピック! | Main | アイススケート再び »