« 中国のマクドナルド | Main | アルザスのクリスマスマーケット »

バーゼルのクリスマスマーケット

フランスのマルシェドノエルにつづいてスイスのヴァイハナツ・マルクト(クリスマスマーケット)へ。

何カ所かで開催されているようだけど、町の中心のバルフュッサー広場とそこにある歴史博物館の周辺で開かれているマーケットに行くことに。広場の近くの駐車場は少ないようで混んでいたけど、クリスマスに似合いそうな町並みを目の前にしてのんびり待つことができた。

051220

マーケットに突入する前に通りを歩くと、綺麗な町並みが続いていた。こんな町並みがあちこちに見られるのはヨーロッパのありがたいところ。

そして、クリスマスマーケットに突入。小屋が並んでいて、小屋の上には色々なデコレーションが施されている。そして、それぞれの小屋で色々なオーナメントやグリューワイン(ホットワイン)が売られていてクリスマスムード一色。ちらちら降ってくる小雪が更にムードを盛り上げる。

051220-2

途中から大雪になってそれどころではなくなったけど、見ごたえのあるマーケットだった。やはり、クリスマスマーケットはドイツ語圏に限る?

夜はライトアップされて綺麗だろうな~と思いながら昼過ぎで帰ったのであった。ちなみに、mafmafさんのblog「MafLog from Germany... ドイツからブログ発信中♪」で、バーゼルのクリスマスマーケットの夜の写真が掲載されています。

我が家は、今シーズンいくつのクリスマスマーケットをめぐるのだろうか。よーく作戦を練って(いや、かなりぶっつけ本番で)各地のクリスマスマーケットを攻略するのだ。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« 中国のマクドナルド | Main | アルザスのクリスマスマーケット »

旅行・地域」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。
今度はスイスですか。すごいですね。
私はスイスには一度もいったことがないので、興味深く拝見しました。このあたりは、ドイツ語圏ということで、プロテスタントなんでしょうね。クリスマスの雰囲気が違いますね。

では、また。

Posted by: 雄平 | December 21, 2005 at 10:33 AM

フィレンツェでは、イタリアらしいクリスマス市はやってなかったようですね。
唯一18日までサンタ・クローチェ教会広場やっていたのは、ドイツのハイデルベルグの出張クリスマス市でした。

でも、中にはオランダ、スイスなどもいたような気が…
クリスマス市というよりも出稼ぎの印象のほうが強かったです。

Posted by: YOKOTA | December 21, 2005 at 05:41 PM

奇遇ですね、miyacchaさん!私がバーゼルのクリスマスマーケットに行ったのは2000年頃だったかもしれませんが…。
トラックバック上手く受信できてなかったんです。サーバーの調子がたまに良くないようで…。ごめんなさいね。もう1度送って頂けますか?http://blog.mafmafnet.com/mt-tb.cgi/116

私の方もトラックバックさせていただきます♪

Posted by: mafmaf | December 21, 2005 at 05:47 PM

雄平さん、コメントありがとうございます。
スイスやドイツはフランスに隣接しているので、ちょっと隣の県に行こうという気分で行くことができます。
ドイツが本場だけに、ドイツに近い地域が豪華なような気がします。他の町の様子も順次報告します。

Posted by: miyaccha | December 22, 2005 at 10:13 AM

YOKOTAさん、コメントありがとうございます。
クリスマスマーケットの屋台ってクリスマスに関係なさそうなのも多いですよね。そういう人たちは出稼ぎなのでしょうか。そうかも知れませんね。

Posted by: miyaccha | December 22, 2005 at 10:16 AM

mafmafさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
バーゼルって情報がほとんどないくらいマイナーだけど、なかなか豪華でいいですね。やはり、ドイツに近いほうが本格的なのでしょう。
トラックバックを送りなおしたのですが、うまく届いていないようですね。また、やってみます。

Posted by: miyaccha | December 22, 2005 at 10:20 AM

A knapsack has actually become a need for an university student.

Posted by: best backpacks for college | June 30, 2015 at 11:05 PM

Amazing! Its really awesome piece of writing, I have got much clear idea on the topic of from this piece of writing.

Posted by: essay help | July 11, 2015 at 03:46 AM

Great article. I thank you for sharing it to us. I have learned very much.

Posted by: handymanguru33.hazblog.com | July 29, 2015 at 10:46 PM

Hi there, I found your website by means of Google while trying to find a relevant topic, your website showed up, it looks excellent. I've bookmarked it in my google bookmarks.

Posted by: www.rebelmouse.com | September 21, 2015 at 05:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/7742110

Listed below are links to weblogs that reference バーゼルのクリスマスマーケット:

» クリスマスマーケットでグリューワイン [MafLog from Germany... ドイツからブログ発信中♪]
クリスマスマーケットに行ってきました。午後4時から繰り出しのだけれど、もう日が暮... [Read More]

Tracked on December 21, 2005 at 05:47 PM

« 中国のマクドナルド | Main | アルザスのクリスマスマーケット »