« フランスのきのこ | Main | メキシカンなマック »

ゆきだるま

0511snowman息子が幼稚園で雪だるまの絵を作ってきた。以前はグルグル~しかできなかったのに上手になったものだ。

よく見ると日本式にだんごが2つ。アメリカだと3段になったスノーマンだけど、フランスは日本と同じなのかな。こういうのって境界が気になる。

境界が気になるといえば、エスカレーターで片側に立って急ぐ人に道をあける場合、どちらに立つか。これは、東京と大阪では反対になっている。大阪では阪急の駅にわざわざどっちを空けておくか書いてあったし、東京でもよく書かれるようになった。で、あるとき名古屋に下り立つと、東京派。関ヶ原当たりが境界?


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« フランスのきのこ | Main | メキシカンなマック »

日常」カテゴリの記事

Comments

うどんのおつゆの濃さの境界を調査しているテレビをみたことがある
ような気がします。エスカレーターと同じくらいだったかなぁ?
もっともウチは完全に西よりなので気にしたことはありませんが。

それで、気になるのは雪だるまの形ですが・・・2段と3段の境界と
2段と3段以外の形があるのかどうか、気になります!!
検証できたら発表お待ちしています。

Posted by: パンダシール | November 28, 2005 at 10:36 PM

パンダシールさん、コメントありがとうございます。
雪だるまは日本独特で外国は3段だとばっかり思っていました。外国=アメリカと考えないほうがいいことを改めて学びました。
他の国の雪だるまを見る機会があったら、報告します。

Posted by: miyaccha | November 29, 2005 at 09:32 AM

Very quickly this site will be famous among all blogging and site-building visitors, due to it's nice articles or reviews

Posted by: Janie | May 05, 2014 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/7307556

Listed below are links to weblogs that reference ゆきだるま:

« フランスのきのこ | Main | メキシカンなマック »