« ドゥオモが... in ミラノ | Main | 今更ボジョレーヌーボーの話 »

初雪

11月も下旬になり、すっかり冬。

9月よりも暖かい10月をたっぷり楽しんだので文句はいえないが、これから当分の間、長く暗い冬と生活していかなければならないようだ。しかも、天気予報によると、今週は最低気温が-6℃になる日もあり、これから鍋指数が高い日がつづくようだ。

もちろん、こちらの天気予報では鍋指数は教えてくれないので、あくまで想像。

ということで、今日は鍋でホカホカ。白菜の代わりにアンディーブだったり、エノキや椎茸の代わりにマッシュルームだったりと、日本の鍋からはかなり離れたところに存在する鍋なのだが、満足、満足。

それにしても、どうせ寒くなるなら...

051121

↑これくらいになって欲しい。そうしたらスキー三昧♪ なったらなったで困るんだけど。
※ちなみに写真は、スイスのゴルナグラートからの景色を切り取ったもの

fremtidさんのblog「Unbestimmte Zukunft」で、ノルウェーのベルゲンの初雪の話を発見し、フランスのほうが寒いことを知ってしまい、あまりのショックに、トラックバックしておきます。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« ドゥオモが... in ミラノ | Main | 今更ボジョレーヌーボーの話 »

日常」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
と申します。よろしくお願いいたします。

フィレンツエからミラノに行く途中、白銀の峰々が見えてきたのを思い出します。ミラノの北はもうアルプスですものね。

毎年、春に海外旅行に行って、その記事をウェブに掲載しています。お時間があったらご覧ください。

http://home.h07.itscom.net/minori/italia/italia_menu.html
http://home.h07.itscom.net/minori/france/france_menu.html

  実りのとき

では、また。

Posted by: 雄平 | November 22, 2005 at 06:58 AM

写真を見ただけでも背筋が寒くなります。
日本の私の住む地域でもそろそろ鍋指数が高まってきています。
この冬、まだ鍋料理をしていませんでしたが急に食べたくなっちゃいました。
ところでmiyacchaさんのお宅では、鍋のあとは雑炊派ですか?

Posted by: はちみつ | November 23, 2005 at 12:07 AM

雄平さん、コメントありがとうございます。
以前、夏にミラノからスイスに入りましたが、そのときも山の上のほうにはたくさん雪が残っていました。今の時期はきっと真っ白だと思います。青空をバックに銀色に光る山々はとてもきれいですよね。

Posted by: miyaccha | November 23, 2005 at 08:07 AM

はちみつさん、コメントありがとうございます。
うちは雑炊派です。というよりも雑炊以外が思いつかずに、はたと考え込んでしまいました。というくらいの雑炊派!です。
はちみつさんのお勧めがあれば、ぜひ、教えてください。

Posted by: miyaccha | November 23, 2005 at 08:15 AM

うどんやラーメンもおいしいのですが。あとは、薄い鍋用のお餅も好きです。
売っていればお試しください。売っているといいなぁ・・・

Posted by: はちみつ | November 24, 2005 at 11:33 PM

はちみつさん、情報ありがとうございます。
確かに日本にいたときはお餅をいれたりしました。すっかり忘れてしまっています。うどんは、くずきりがなくなると代わりに乾麺を入れています。もう何でもありです。
しかし、ラーメンは初耳です。いつか挑戦してみようかな。

Posted by: miyaccha | November 25, 2005 at 04:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/7258870

Listed below are links to weblogs that reference 初雪:

« ドゥオモが... in ミラノ | Main | 今更ボジョレーヌーボーの話 »