« 天気もいいし乗馬でも | Main | スロベニアのピラン »

フランス非常事態宣言中

フランスでは、非常事態宣言が出され、それに基づき(基づかないのもあるそうだが)いくつかの県では知事が夜間外出禁止令を出しているらしい。

とりあえず、我が家の辺りでは外出禁止令は出されていないようだ。でも、地下鉄に火炎瓶が投げられたとかで日曜日まで夜6時以降すべての公共交通機関が停止されている。

ということで夜間の移動はかなり大変。タクシーもほとんどつかまらない。突然の措置なので、地下鉄の駅で驚く人々やバス停で何も知らずにしばらく待ち続けて諦める人がいたりする。

早く平穏が戻ってほしいものだ。そして、当面気をつけて生活しよう。

今回の暴動騒ぎ、ブログや携帯電話が暴動を扇動する人たちに利用されているそうだ。このブログは楽しいブログが基本なのでご安心を。そういえば、この記事のカテゴリーは「日常」にしたけど、日常というよりは、「非日常」な状況。普段は平和で住みよい町なんだけど。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« 天気もいいし乗馬でも | Main | スロベニアのピラン »

日常」カテゴリの記事

Comments

外出禁止令が出ていない地域でも「非日常生活」なのですね。
日本のニュースで見る映像は暴動の激しい地域なので、今後が
とても心配です。
miyacchaさんご家族も気をつけてください。

Posted by: パンダシール | November 11, 2005 at 10:59 PM

パンダシールさん、コメントありがとうございます。
うちの近所は特に暴動は起こっていないようで安心しています。また、フランス全土も収束に向かっているようです。
交通機関が止まった後は、事情を知らない人たちが右往左往していました。

Posted by: miyaccha | November 12, 2005 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/7032185

Listed below are links to weblogs that reference フランス非常事態宣言中:

« 天気もいいし乗馬でも | Main | スロベニアのピラン »