« 廊下で野球 | Main | おージュリエット in ヴェローナ »

クロアチアのウマグってどこ?

ドブロブニク行きを諦めた我が家であったが、ピランからはほんの少し車を走らせればクロアチア。

せっかくだから行っておく?

とクロアチア入国。日本のパスポートを見せると出入国ともあっさり、しかもクロアチア入国では日本語で挨拶されるし。って、こんな田舎道を通って入国する日本人いるの?

本当はプーラまで走りたかったけど、ちょっと遠いので、一番近そうな海辺の街を目指すことに。すると道路にたくさんリゾートの看板が。その町の名前はウマグ。決定!

な~んにもない田舎道をのんびり走り、到着。

市内は路上駐車でいっぱい。駐車スペースなし。そして、パーキングも中は空いているのに入り口が閉まっていて薄暗い。困った。

母代表してユーロとトラルを握り締めて売店にカードを買いに行く。まあ、それくらいでいいか。が、残念ながらユーロもトラルも使えず、郵便局で両替するように言われる。

母が戻ってくるころには駐車スペースが見つかり、家族で郵便局へ。

「両替してください。」

「停電でできない。いつ回復するかも分からない。」

外を見ればショッピングモールも真っ暗。ATMも停止中。他の銀行で聞いてみても同じ答え。だからパーキングも真っ暗だったんだ。

しかたがないから、ちょっと散歩して、諦めて帰ろう。

港まで歩いてみる。特に気になるものはない。曇り空だし。

0511umagもう帰ろう、と車に戻る途中ショッピングモールの前で...電気点いた!

郵便局に入り、1000トラル札を出して両替を頼む。30クーナ弱。5クーナで日本に出す切手が帰るらしいからまあいいだろう。スロベニアと違って両替したから通貨単位が分かった。本当はそれくらい事前に知っておかないとね。

はがきを買ってポストに投函。

そして、スロベニアを通って、イタリアに戻る。途中スロベニアで高速を使ってみる。行きは最短コースを選んだのだが、トリエステを過ぎて高速が終わり、グルグル回らせられながらピランに行ったので、ちょっと遠回りでも確実なルートにする(冒険する)ことにしたのだ。

が、高速には料金所があった。

我が家の所持金は約300トラル。

高速料金は...430トラル(だったと思う)。足りません。

ピーンチ!!!

「ユーロで払えますか?」

「OK。」料金表示がユーロに変わる。1.9ユーロ。

って、うちは2ユーロ分も持っていなかったっていう訳?

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« 廊下で野球 | Main | おージュリエット in ヴェローナ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

最後の「2ユーロ分も持ってなかったっていうわけ?!」には、おもわず苦笑してしまいました。
なんだか、お財布に「まだ最後の1枚が入っているはず…。」と思って覗き込んだら、最後の1枚ももうなくなっちゃっていたときみたいですね。
(ときどきやらかします、私。)

Posted by: ガナッシュ | November 16, 2005 at 12:44 PM

ガナッシュさん、コメントありがとうございます。
このときは、ユーロの便利さを再認識しました。スロベニアでは札を何枚も持っていたのでなんとなくたくさん持っている気になってしまいました。

Posted by: miyaccha | November 18, 2005 at 08:45 AM

突然のお誘いをお許しください。メールアドレスが見つけられませんでしたので、ここにコメントさせていただきます。
このたび、地図をベースにしたブログのリンク集を作ろうと思い立ちました。
現在、国内を中心に、数名の方が参加してくださっているのですが、世界を旅されている貴サイトに参加していただければ、きっと楽しいリンク集になるのではないかと思います。
SeaMew MAPs
http://sea-mew.jp/nox/modules/maps/
是非ご検討の程、よろしくお願いします。

Posted by: のくす | November 18, 2005 at 02:46 PM

のくすさん、コメントありがとうございます。
Google Mapsを使われているのですね。私もGoogle Mapsを使おうと思っているのですが、イギリス以外のヨーロッパは詳細地図が出ないんですよね。早く出てほしいものです。
今度、登録させていただこうと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

Posted by: miyaccha | November 20, 2005 at 07:30 AM

突然の書き込みにレスありがとうございます。
まだできたばかりのサイトですが、よろしくお願いします。
確かに、日・米・英以外は詳細地図が出ませんね。

Posted by: のくす | November 22, 2005 at 12:43 PM

はじめまして。私は2004年10月にクロアチアを旅行しましたが、パスポートをホテルに忘れてきた関係で全く行く予定のなかった(それこそ「ウマグってどこ?」状態だった)ウマグに1泊しました。日本人の姿は誰も見かけず、ガイドブックにも載っていない町だったので、「日本人の方でここまで来る人は誰もいないだろうね。」と主人と話していました。
が、miyacchaさんはご家族で立ち寄られたのですね!港や路面電車、懐かしいです。

Posted by: takapyona | June 22, 2006 at 08:45 AM

takapyonaさん、コメントありがとうございます。
我が家もこんなところに来る日本人はいないねって話しながらウマグのまちを歩きました。
道路にあった看板につられてやってきたので、事前情報ゼロでした。同じような状況だったのですね。

Posted by: miyaccha | June 23, 2006 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/7032502

Listed below are links to weblogs that reference クロアチアのウマグってどこ?:

« 廊下で野球 | Main | おージュリエット in ヴェローナ »