« 絶好の洗車日和? | Main | ピサの斜塔は本当に傾いていた! »

万聖節でバカンス

子供たちは、万聖節(Toussaint)のバカンスに突入。

毎年11月1日は万聖節。すべての聖人の日。カトリック教徒のフランス人は自分の守護聖人の日を自分の誕生日より大切にしていたりする。すべての聖人の日だからとても大切な日なのだろう。そしてその翌日は死者が戻ってくる日。というわけで日本のお盆と似たような日でしょう。子供たちの友達もこの休みを利用しておじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったりするようだ。

051026お墓参りをする人のため、マルシェでは菊の花がいっぱい売られている。色とりどりの菊が並んでいてきれい。

万聖節の前日の10月31日はハロウィーン。もともとハロウィーンは昔ヨーロッパのケルト人の夏の終わりの行事がアメリカに広まったものだそうだ。しかし、今のフランス人は、
「ハロウィーンはアメリカのお祭り。フランスではやらないよ。」
と言う。確かにあまり見ない。アメリカではパレードをしたりと、一大行事だったなぁ。

人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« 絶好の洗車日和? | Main | ピサの斜塔は本当に傾いていた! »

花・植物」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。コメントくださいまして、ありがとうございました。
フランスって… 万聖節のお祝いはしても、「…の前夜祭(ハロウィン)」
はしない…ってことですか?
子供さん達、「つまんない~っ!」って言いそうですね。
何か代わりにしたりすることとかあったら、ぜひ教えてください♪

Posted by: ガナッシュ | October 28, 2005 at 03:51 AM

ガナッシュさん。コメントありがとうございます。
娘は「ハロウィーンパーティーしよ~」って騒いでいますが、何もないようです。残念ながら。店にはハロウィーングッズが多少並んでいますが、フランスの店はそれほど商魂たくましくないのかな。

Posted by: miyaccha | October 28, 2005 at 05:01 AM

確かに、オランダでもハロウィーンはあまりやってないですね。アメリカにいたときはなぜかものすごく盛り上がってましたけど。先日アイルランド人と話す機会があって、ハロウィンのことに聞いてみると、やはりアイルランドではアメリカ的にお祭りをするとのことでした。やっぱりケルト人の祭りなんですね、これは。

Posted by: Thenetherlands | October 30, 2005 at 05:35 PM

Thenetherlandsさん、コメントありがとうございます。
ケルト人の祭としてきちんと残っているのですね。
今年のハロウィーンにイタリアの町を夜歩いたら、とんがり帽子にばっちりメークした人が結構いました。イタリア人はお祭好きなのかもしれません。

Posted by: miyaccha | November 02, 2005 at 08:22 AM

十一月早々万聖節にかかる頃に南フランスに行きます。
その頃はお菓子屋さんなどは よくプチバカンスを取ると聞きましたが、本当でしょうか?

Posted by: ペペママ | October 25, 2009 at 06:25 PM

ペペママさん、コメントありがとうございます。
万聖節のころは学校が休みになるので、店を閉めてバカンスに行ってしまう人もいます。でも、夏休みよりは、店も開いていると思いますよ。
お目当ての店が開いているといいですね。

Posted by: miyaccha | October 25, 2009 at 09:06 PM

Wow that was unusual. I just wrote an incredibly long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say great blog!

Posted by: Desmond | April 18, 2014 at 06:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/6657138

Listed below are links to weblogs that reference 万聖節でバカンス:

« 絶好の洗車日和? | Main | ピサの斜塔は本当に傾いていた! »