« 移動遊園地 vogue des marrons | Main | ソーヌ川のほとりのトレヴー »

パンとワインとチーズの見本市    そしてエスカルゴ

今週末は、ボーヌでパンとワインとチーズの見本市。
土曜日に行こうと思っていたのだけど、土曜日は夕方からということで、体力を使い果たしてしまいいかなかった。ということで、日曜日に改めて挑戦。ボーヌはブルゴーニュワインの中心地なので、色々なワインが楽しみだ。

入場料は大人11ユーロで子供たちは無料らしい。入場すると、ワイングラスにプラスチックの皿とナイフが渡され、後はご自由に。結構人がいて歩くのもちょっと大変だ。

051016-2高級ワインはなく、高くても10ユーロ台前半。あちこちのブースで飲み比べる。そして、チーズも色々。買ったことがない灰がまぶしてあるチーズやハーブがまぶしてあるチーズもあり、せっかくだから色々食べてみる。どれもおいしくて、これから普段買ってみよう!っていう味。これからチーズ屋での選択肢が増えた。ワインよりチーズのほうがたくさん発見があったような気がする。ワインより違いがよく分かるからかな。

ちなみに子供たちは、お菓子どっさりの袋をもらって大喜び。そして、一緒にあちこちのブースを覗きながらおなかいっぱいチーズを満喫したようだ。チーズ好きでよかった。

051016帰る前に、色々飲んだ中で気に入ったシャブリ・プルミエクリュ、メルキュレイ・プルミエクリュの赤白とを購入。プルミエクリュ三昧とは贅沢?だけど、どれも安くておいしかったからね。

帰る前に一つ挑戦。それは、エスカルゴ!!!
一度はエスカルゴも...」でちょっと躊躇していることを書いたけど、みんなが列を作って出来上がるのを待っていたから勇気を出して後ろに並ぶ。こういうものは勢いだ!からね。

しばら~く待って順番が...2個皿に載せてくれた。人ごみから離れるうちに1個がこけて中の汁がでてしまう。気を取り直して食べてみる...が、大しておいしくない。汁が出ていないほうは...こちらも大しておいしくない。

皿を目の前にして...うゎ~気持ち悪... 
覚悟を決めて...パク
そして...お~っ、うまい!!!
最後に...挑戦してよかった!

という流れを予定していたのに...そううまくはいかなかった。よく考えれば、冷凍のパック入りだもんね。そんなものか。考えが甘かった。

まあ、一度食べたということで、次回の挑戦への垣根が低くなったから、許しておいてやろう。

というどちらかといえば失敗なエスカルゴ初挑戦の記録を以前トラックバックしたリヴィエラ小町 *ブログ*への結果報告を兼ねてカタツムリの記事に再びトラックバックさせて頂き、結びに変えさせていただきます。


人気blogランキングへ☆ ←参加しています。

|

« 移動遊園地 vogue des marrons | Main | ソーヌ川のほとりのトレヴー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

Comments

パンとワインとチーズの見本市なんて、私も行きた~い!
我が家もチーズはいつも同じものばかり買ってしまうんです。こうやっていろんなものをちょっとづつ味見ができると新しい美味しさを発見できて嬉しいですよね。

カタツムリのお味は残念でしたね。でもまた機会があったら食べてみてくださいな。カタツムリって好きな人に言わせると本当に料理次第で美味しさが変わるそうなので、いつかきっとおいしいカタツムリに出逢える日もくるかも。そういう私はやっぱりあの形が苦手で食べれないんですけどね(汗)

Posted by: Yukako | October 17, 2005 at 04:01 PM

Yukakoさん、コメントありがとうございます。
今回、覚えきれないくらい色々なチーズに挑戦しました。変わったチーズに挑戦したら報告させていただきます。

カタツムリは、順番が着たら大量の「殻」が積んでありました。デコレーションなのだろうけど、あまりリアルなイメージを湧かしてほしくないですね。今回、大きな壁を乗り越えたので、ちゃんとしたカタツムリに再挑戦します。

Posted by: miyaccha | October 18, 2005 at 05:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/6435946

Listed below are links to weblogs that reference パンとワインとチーズの見本市    そしてエスカルゴ:

« 移動遊園地 vogue des marrons | Main | ソーヌ川のほとりのトレヴー »