« おーい! 太陽!! | Main | 今日も快晴! フランスで最も美しい村々の一つChâtillon d'Azerguesへ »

呼んでみるもんだ、太陽。 さっそくドライブに行こう!

おーい! 太陽!!って呼んでみるものだ。太陽さん、出てきてくれてありがとう。寒~い秋から、暖かい秋に突然変わった。こうなったら、出かけなければ!!!

暖かい秋となればもちろん、食欲の秋。フランスだからワインだ。ということでソムリエナイフを買おうかと思ったのであった。もちろん、近所のデパートでも売っているのだろうけど、こんないい天気の中デパートに行っても仕方がない。ということで、向かったのはティエール。刃物で有名な町。

せっかくなので、クレルモンフェランにも寄っておこう。天気いいから。教会の周りで子供達が走り回って遊んでいる。

051008-2ティエールにつくとそこらじゅう刃物屋。包丁やナイフ更には斧やまさかり、刀まで売っている。もしかして、フランス一危険な町?ちょっと怖い。

何軒かウインドウショッピングをする。ライヨールナイフばかり展示されていて、ソムリエナイフはほとんどない。急に晴天だったから、ほとんど調べてこなかったのだ...

すると、ソムリエナイフ発見。店に入って見せてもらう。引き出しからどっさり出してくれた。店のおばさんによると、なんでも、シャトーラギュオールのソムリエナイフが元祖だとか。しかも、世界一のソムリエがデザインしたモデルもあるとかで、田崎真也の作品もあった。見せてもらうと、皮ケースに漢字で「田崎」と書いてある。なんでも世界一のソムリエがデザインしたものは希少価値があるらしい。

051008希少価値といわれても...なので元祖のメーカーのなかからデザインが気に入ったものを買おう!と、気に入ったものを選ぶと、1989年世界ソムリエコンクール優勝者のセルジュ・デュブさんのモデルだった。この人はフランス、アルザスの人だそうだ。最初に応対してくれたおばさんはよく分からなくて、おじさんに聞いていたが...せっかくフランスのソムリエナイフだからフランス人のデザインを選ぶのもいいか。

と、満足したところで、さあ帰ろう。といっても、天気がいいから、途中のサービスエリアで紅葉を楽しもう。暖かいし、紅葉はきれいだし、子供の遊具もあるしと、最高の環境。

太陽さん、ありがとう!!!

|

« おーい! 太陽!! | Main | 今日も快晴! フランスで最も美しい村々の一つChâtillon d'Azerguesへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/6316466

Listed below are links to weblogs that reference 呼んでみるもんだ、太陽。 さっそくドライブに行こう!:

« おーい! 太陽!! | Main | 今日も快晴! フランスで最も美しい村々の一つChâtillon d'Azerguesへ »