« ノイシュヴァンシュタイン城に行ったときの旅行記を作成中 | Main | パンとワインとチーズの見本市    そしてエスカルゴ »

移動遊園地 vogue des marrons

今年もやってきた移動遊園地。先週に続いて今週も行ってきた。毎週遊園地に行く子供たちってなんて贅沢なんだろうと思いつつも、もうすぐ寒い冬がやってくるのだからと出かけてしまった。

移動遊園地にはいろいろな乗り物があって最新式の絶叫マシーンからレトロなのりものまである。どれも車で運ばれてくるのだ。そう考えると、絶叫マシーンって安全管理は大丈夫か?とちょっと不安になる。

移動遊園地の前に公園に立ち寄る。子供たちはシーソーや滑り台で満足そうに遊ぶ。移動遊園地では6回滑ると3ユーロの滑り台があったりする。こっちはタダ。

しばらく遊んだところで質問「このまま公園で遊ぶのと、移動遊園地に行って乗り物に1つ乗って帰るのとどっちがいい?」
娘「移動遊園地!」 ...いつでも来られる公園より、やっぱり珍しい乗り物に乗ったり、おもちゃをもらったりするほうがいいか。
息子「もっと公園で遊ぶ!」 じゃあ、移動遊園地には行かないよ。息子「移動遊園地にする!」...両方選ぼうとしたのか...がっくり。

これまで色々な乗り物に挑戦してきた娘は絶叫系に挑戦するという。彼女はこれまで、東京ディズニーランドではビックサンダーマウンテン、レゴランドでもジェットコースターに乗るというかなりのチャレンジャーだ。

051015父と乗ったが一緒に乗った乗客の中では最年少。動き出すとキャーキャーいいながらも楽しんでいる。ひたすらぐるぐる回ったり上ったり降りたりした。ちょっとしか怖くなかったそうで、楽しかったらしい。どこまで挑戦し続けるのだろう。

ちなみに息子は、いつものレールに沿って電車のようにぐるぐる回る乗り物にのったのであった。安全思考だ。

栗のお祭り(vogue des marrons)だから、帰りに栗を買って帰ったとさ。

|

« ノイシュヴァンシュタイン城に行ったときの旅行記を作成中 | Main | パンとワインとチーズの見本市    そしてエスカルゴ »

日常」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。先ほどはコメントありがとうございました。
フランスにお住まいなんですね~。今年の3月までしばしの間ロレーヌ地方に住んでいましたので、移動遊園地なんて、なつかしい。(す、すみません。フランス生活に未練があったので、つい感傷に浸ってしまうのです。笑。)子どもはいませんので、乗り物にのることはありませんでしたが、毎年行ってました。(ボタニックしか開いていない日曜日とか。笑。うちの近所のボタニックも日曜日はいつも混んでいました。)
またお邪魔しにきます。

Posted by: きち | October 17, 2005 at 01:15 AM

きちさん、コメントありがとうございます。去年ブダペストまでドライブに行ったので、なつかしくなってコメントさせていただきました。フランスとハンガリーでは違いますか?
そのときは、幸いにもXデーではなかったようで、風景も料理も楽しみました。

Posted by: miyaccha | October 17, 2005 at 05:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/6420350

Listed below are links to weblogs that reference 移動遊園地 vogue des marrons:

« ノイシュヴァンシュタイン城に行ったときの旅行記を作成中 | Main | パンとワインとチーズの見本市    そしてエスカルゴ »