« Charlie et la chocolaterie | Main | マダガスカル »

イタリアリラ

1ユーロ=1936.27リラ。これは、ユーロ導入時のユーロとイタリアリラの交換レート。

どうしてこの話題がいまさら出てきたかというと、おつりに500リラもらったから。

そんなはずはない? ないはず、本当なら。既にリラは使われていないし、リラの硬貨はもう銀行でも交換してくれなかったような...

500リラコインがおつりの中に混じっていたのだ。2ユーロコインとほぼ同じサイズ。銀色のふちに中心は黄土色。そっくりなのだ。リラなんか見たことないし、もう出回っていない。まさかリラをもらうとは思っていないから、チラッと見ても気がつかなかった。

交換レートからすると、500リラは25セントユーロの価値しかない。それ以前にユーロに変えてもらえないのであれば、価値は0。どうしようもない。将来価値が出るということもないだろうしね。

次から気をつけよう...ってもうないか。

|

« Charlie et la chocolaterie | Main | マダガスカル »

日常」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/6105480

Listed below are links to weblogs that reference イタリアリラ:

« Charlie et la chocolaterie | Main | マダガスカル »