« もも | Main | 本物のヴェネチアは? »

Chateau des Ganfards

050824Chateau des Ganfardesの2000年の赤を飲んだ。

これは、ラスコーの壁画(Grotte de Lascaux)を見に行ったとき、ラスコーの洞窟の入場券を売る観光局がある町、モンティニャック(Montignac)にあるワイン屋で買ったもの。

まろやかでおいしかった、という感想は、通っぽくないが、複雑なことはよく分からないので、とにかくおいしかったということ。

さて、どうしてこのワインを買ったかというと、このワインを知っていたわけでは全くない。
たまたま、この町で昼食を取ったとき、アペリティフにヴァンノワを見つけ、この近くで黒ワインと呼ばれるワインがあることを思い出し、注文したのだった。

そして、食後、せっかくだからと、そのヴァンノワを探しに町を歩くと小さなワイン屋が一軒あった。

そのワイン屋で、ヴァンノワのことを聞くと、置いていないといわれ、角にある店に行くようにといわれた。そこで、せっかくなのでこのワイン屋でワインの試飲をしたところ、店のマダムお勧めの白ワインが気に入り、ついでに他の白と赤の3本購入となったのであった。

で、今日飲んだのは、そのときの赤ワイン。デキャンタするか、栓を開けてから1時間くらい置いておくように言われたが、30分くらいしか置いておかなかったなぁ...

ヴァンノワの話は、また別の機会に。

ちなみに、写真はモンティニャックの町。

|

« もも | Main | 本物のヴェネチアは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39769/5626273

Listed below are links to weblogs that reference Chateau des Ganfards:

« もも | Main | 本物のヴェネチアは? »