« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

夕方

今日は、うちのアパートの斜め前にあるレストランに行ってみた。
夕方、スーパーの帰りにレストランのマスター?が外でタバコをすっているのを見つけたのだ。近くにあると案外行かないもので、これまで一度も行ったことがなかったから、思い立ったが吉日ということで。

夕食を食べられるか
と聞くと、彼は中に入っていき、しばらくして
7時半からだ
と教えてくれた。

待つのもたいくつなので、そのまま歩いて別のレストランを目指すことにした。

しかし、今はバカンスシーズン。レストランを閉めてみんなバカンスに行ってしまっている。
お目当てのレストランや、その隣にある第2候補のレストランもお休み。
そして、そのすぐ近くにある行ってみようと思っていた店まで...

こういうときは、子供のクラスメートの父親がやっている土日休みなしのブラッスリーに行こう。ここも、コーヒーを飲みにしか行ったことがないから、初挑戦だ。

席に座りながら、その先にあるタパス屋が目に入る。ここも気になっている。近くに未開拓のレストランがたくさんあるなぁ。

移動する?
と聞くと、娘はあっさり
もう座ったから移動しない。
まあ、ごもっともだが、ちょっと残念。

出てきた品は可もなく不可もなくといったところか。一度は食べておかないとね。
冷たいロゼワインがおいしい。

みんな満腹になって、ぶらぶら歩いて帰る途中、息子が
You gotta ゆうがた~
と繰り返して楽しそうに歌っている。もう夜なんだけど、明るいからね。

やっぱり、日が長い夏がいいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

工事中

050724ここは、しばらく前から工事中。
前は古そうなアパートが並んでいたが、そのうちいくつかが取り壊わされた。その後に大きなアパートが建つのかな。大型アパートの建設ラッシュだ。
よくみると、建物同士がくっついているので、となりのアパートにはつっかえ棒がしてあったりする。となりのアパートはとても住めたものではないだろう。
それにしても深く掘ったものだ。地下駐車場にカーヴもできるのかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ひまわり

050720ベランダのミニひまわりが、寒い春や酷暑、それに水のやり忘れを乗り越えてようやく花開く。
写真では大きそうだけど、高さは20㎝ほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑すぎるからハイキング

050717ここしばらく気温は30℃台後半。このままでは暑さで溶けてしまうので今日はハイキング。今回の行き先は標高1500mにある小さな池。小学校の理科で習ったとおり、100m登る毎に気温は0.6℃下がるはず。そして、池の畔ということでさらに涼しいのでは?というのが選定理由。
午前10時過ぎ、ハイキングの出発地点の気温は16℃とねらい通り。日が高くなってくると、直射日光でかなり暑かった。日陰がなかったんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フランス革命記念日

050714今日は、フランス革命記念日。フランス中でイベントが行われる。
夜10時半からの花火を見に近所の丘まで行く。
ほぼ定刻に打ち上げが始まり、遅れていったわが家は人混みの中に紛れ込んでいく。
建物の影で半分しか見えなかったけど、みんなじぃっと花火を見て拍手を送っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

050713奇跡の泉からわき出る聖水を飲む。日焼けした腕にかけると、それまであった痛みがすっかり消える。泉の効能か、それとも奇跡か。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ビーチ

050710地中海の真っ青な空の下、泳いだり、日光浴をしたり。
まわりを見渡すと、朝から晩まで太陽の下で寝ている人がたくさんいる。
こんな生活を数週間も続けるヨーロッパ人は、バカンスがすんだら次のバカンスの計画を立て始めるというのもわかるような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プランター

050704
5月22日に植えたプランターの花はまだ頑張っている。
猛暑で枯れてしまったのもいるけど、まだまだ咲いている。大したもんだ。いつも夕方にはぐったりしているけど、しばらく咲き続けてくれそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さんぽ

050702最近ちょっと涼しい日々。
ということで、娘と近所をさんぽ。いつも行かない方角に進路を定めて進んでみると初めてみる教会や公園がある。まだまだ良く知らないようだ。娘は、初めての遊具でしばらくあそぶ。
それから、坂を下ったり登ったり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »