« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

中世の街 クレミュー

050426近所にある中世の街へ。石造りの家が並び、石畳が続く。こうやって古くからの家並みを維持するのは大変だろう。ありがたいことだ。壁に何も塗らずに石が組み上げられている様子が見える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと待て

ベルギーのレストランで、5分待てと言われる。
そのときは、特に気にならなかったが、他の所でもまた5分待てと言われた。5分も待つの?というところで。
そういえば、フランスでは、みんな2分待てという。しかし、結局待たされるのは2分どころではない。それを考えれば、5分待てと言って5分より前に対応してくれるのはありがたい?
2分と言われて5分以上待つ方がげんなりするのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソーセージ

050410今日は、中央市場に買い出し。
いろいろな名物料理を買い込んで、早速ランチで食べた。
天気がいいので昼からは遊びに行こうと思ったけど、あまりにも寒くて...
冬に逆戻りしたみたい。昨日は雪だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケーキ

050409近所でおいしいと評判のケーキ屋でケーキを買ってきた。
ミルフィーユを選んだ娘はドロドロのベチョベチョの粉々にしながら食べた。
桃のタルトを選んだ息子はアルコール入りだったので苺のケーキに変更されたけど、本人は、納得いかなかったようだ。そういわれても、食べさせられないんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真っ赤なマスタード

今日は、ディジョンで買ったカシスのマスタードを食べた。
色は、真っ赤。ということで、どんな味がするのかかなり不安だったけど、基本的にはふつうのマスタードだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Puy de Dome

050403今日は、オーヴェルニュ地方(Auvergne)にあるピュイドドーム(Puy de Dome)に登りに行く。標高1400m強の溶岩ドームがぽつんと立っている。入り口で金を払って車で頂上まで。そして頂上をぐるっとハイキング。
天気が良く眺めが良かったけど、寒かった! まだ、雪が少し残っていたから...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Poisson d'Avril

050401今日は、Poisson d'Avril。こっそり背中に魚を貼る日。
子供達は紙で魚を作って、背中に張り付けようとする。April Foolより平和かな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »