« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

Bugne

050128カーニバルの時期が来て、あちこちでビューニュ(Bugne)を売り出した。パン屋のビューニュとお菓子屋のビューニュ、わが家ではねじれているほうがお気に入り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のPick up! Vippies

@niftyの「今週のPick up! Vippies」に選ばれた。
1月24日から1週間、@homepageのトップページで紹介されている。
現在はVippies過去のPickUp!に掲載中

| | Comments (4) | TrackBack (0)

le Chateau Ambulant

今日は、ハウルの動く城(le Chateau Ambulant)を見に行ってきた。
昨日に続いて2日連続の映画。昨日Les Indestructiblesで映画館デビューした息子もいい子していたから、調子に乗って。
面白かった。確かに盛り上がりに欠けるといえばかけるけど。キャラクターは、どれもどこかで見たようなのだった気が...
今回も無事見てくれたから、これからもぼちぼち行こうかな。

| | Comments (345) | TrackBack (0)

Les Indestructibles

今日は、Mr.インクレディブル(原題「The Incredibles」)を見に行ってきた。ピクサーの映画。フランス語に吹き替えなので、ほとんど分からなかったけど、笑えた。
息子は、映画館初挑戦ということで、ちょっと不安だったけど、無事最後まで静かに見られた。家に帰ってから、そこら中を猛スピードで駆け抜けるというおまけ付き!
予告編はPIXARのサイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)

EPOISSES BERTHAUT

050112最近のお気に入りのチーズは、エポワス。
中がクリーミーで、バゲットにのせて食べると口の中でとろける。チーズの王様。
フランス語だけだけど、ベルトー社のサイトはこちら

| | Comments (1) | TrackBack (0)

青空

050109今日は、いい天気。気温もそれほどない。
ということで、近所の公園に遊びにいってきた。大した写真ではないが、一応晴天だったということで。
そして、道路は続くよブダペストまで 途中の停車駅は、プラハ、ウイーン他の旅,の途中、チェコで買ったベヘロフカを飲んだ。
歯磨き液のようなにおい。体にいいそうだ。
050109-2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fete des Rois

今日は、公現節。みんなでガレットデロワ(Galette des Rois)を食べて、今年1年を占った。
フェーヴが当たった人は、王冠を被って1日王様になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »