« July 2001 | Main | October 2004 »

August 2004

だます?

イタリアで電車の切符の値段をだまされた。
片道1ユーロの切符を往復で4人分頼んだら9ユーロ。
しかも、片道を4枚くれただけ。
彼は、5ユーロをポケットに入れたわけだ。
往復と片道を聞き間違えて10ユーロ札と5ユーロ札を間違えたとはとても思えない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ルピュイアンヴレー

040820今日は、ルピュイアンヴレーまでドライブ。
町中にぽつんと岩山が2つあり、1つはマリア像、もう1つは教会が建っている。両方とも徒歩で登るので子連れでは大変。足が棒。
ちなみにここも世界遺産。

| | Comments (56) | TrackBack (0)

フランス語

フランス人に Do you have a car? と聞かれて分からなかった。この人は「英語を話せるか?」と聞いて、「話せる」と答えたあと、結構頑張って10%くらい英語を交えてくれていたんだけど、まさか英語だと思わずに...
よく英語を話せるか聞かれるけど、大抵その跡もフランス語オンリーで話し続けるからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セーヌ川

040817パリのセーヌ川。ここも世界遺産だ。
この後、オルセー美術館まで歩いていったら雨の中すごい人が並んでいた...ちょっと甘く見すぎたようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リヨン歴史地区

lyon
今日は晴天。丘の上からリヨン歴史地区を眺める。
人々も公園のベンチでのんびりしている。
世界遺産をバックに贅沢だね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2001 | Main | October 2004 »